【鬱患者の友人・家族必見】鬱になった人の感情を理解できない。
スポンサーリンク

こんにちは。ワカナ(@wkn_re)です。
鬱です…。
まぁ治りかけなんですけどね。
早速本題にはいります。
鬱になった人の感情・感覚が理解できない
なに当たり前のコト言ってるんだ…。
他人の感情なんて理解できる方がやばくないですか!!!!?
だって他人だもの…(´;ω;`)
鬱病患者の周りの人ができること
周りの人は、『一生懸命話を聞いてあげる。』なんてする必要ないんですよ。
ある程度は聞いてあげてくださいね。
普通に。今まで通り。同じように話したらいいだけです。
で、それ以外に鬱になった友人や家族がいるアナタができること
それは、
- 生活を支えてあげることです。
- できるだけストレスを与えないことです。
- これから生きていく上での不安を最小限にしてあげることです。
生活を支えてあげること
これは、家族の方に言えることですね。
- 栄養のある食事をさせてあげてください。
- 薬を忘れず飲ませてあげてください。
- 薬はお医者さんに指定された量より多く飲ませないでください。
- 病院には連れて行ってあげてください。
- 無理に睡眠時間を制限しないでください。
睡眠障害のある人が多くいます。
特に鬱病患者は『朝』が一番しんどいと感じる場合が多いです。
健康的な生活をさせたいからと言って、『早寝早起き』をさせようとする必要はありません。かえってストレスになります。
また、外出を嫌がります。
外出というか、何をするのも嫌になります。
でも、病院には連れて行ってあげてください。
しっかりとお薬を貰いましょう。
そして休養をしましょう。
できるだけストレスを与えないこと
ストレスの原因であるものから遠ざけてください。
会社や学校なんて、休ませてください。
今より、今後の人生に関わります。
最悪自殺に至る人も少なくありません。
鬱症状が軽いうちに治療をすべきです。
鬱病の一番の治療は、休養です。
可能な限り、無理やりでも、休養を取らせてあげてください。
これから生きていく上での不安を最小限にしてあげること
具体的にはお金の話です。
社会人が鬱病にかかり、休職もしくは退職する際、やはり気になるのは今後の生活費だと思います。
あなたは健康保険や、雇用保険の制度を理解していますか?
私は、少し前まで全く知りませんでした。
雇用保険からは、失業手当がもらえます。
自己都合による退職の場合、3か月の給付制限があります。
つまり、失業後、3か月は失業手当がもらえないのです。
しかし、鬱病が原因での退職の場合はその給付制限がありません。
つまり、失業後すぐに失業保険がもらえるということになります。
(※7日間の待期期間というものがありますので、詳細はグーグル先生へ)
健康保険からは傷病手当金が支給されます
コチラは、休職中でも国から支給されるものになります。
また、保険組合によっては退職後の受給も可能です。
失業手当は、『退職後すぐに働く意思がある状態。』というのが絶対条件になりますが、こちらの傷病手当金は、働けない方が受給できる制度になっています。
まとめ
友人や家族が鬱病を患ったからといって、慌てる必要はありませんよ。
『鬱病はココロの風邪』と言われるほど誰にでもかかる可能性のある病気です。
そして、しっかり療養をすれば治る病気です。
アナタが鬱病を患った方にできることは、少しで不安を取り除いてあげること。常に寄り添ってあげること。それだけです。
慌てず、ゆっくり治していきましょうッ!