ワカログ

24歳 無職

私の鬱が治らない5つの理由

スポンサーリンク

こんにちはワカナです。

 

  1. 通院がつらい
  2. 休職・退職してもなにもしてない自分が嫌になる
  3. 何かアクションを起こしたいけど人に迷惑をかけるのが怖い
  4. 身だしなみができない
  5. 早く復活したいと焦ってしまう

 

鬱になると毎日このコトを無限ループのように考えてしまいます。。

 

私が元気な時は全く理解しがたい思考でした。

今は、そんな人の気持ちがとてもよく分かります。

 

鬱になってしまった方は、『自分と同じような人がいる』と言うことを知ってすこしでも勇気を出してもらいたい。

 

知人に鬱患者がいる方は、『なんでそんな考え方になるの?』と言う部分を少しでも分かってもらえたら。と思い細かく文字化していきます。

 

 

では順番に…。

 

 

 

 

 

通院がつらい

外に出たくないんですよ

それだけで億劫になる

 

鬱になった人が口を揃えて言うのが、『通院出来ない』と言う言葉です。

 

理由としては、

まず家を出るのが難易度高過ぎる。

何を話すのか。

しんどいのは自分だけじゃない。

働いてる人はもっとしんどい。

 

だからしんどいって言いづらい…。

ちゃんと薬を飲み続けないといけないのに、通院がとってもとっても辛く感じてしまいます。

 

 

休職・退職してもなにもしてない自分が嫌になる。

なにもしない。休養が一番の治療法。

そんなの分かってるけど、なにも社会貢献してない自分に嫌気がさす。

自分が居ても家族や親しい友人に心配をかけるだけ。

それだけで病みます。笑

  

外に出て、人と触れる。

誰かの役に立つ。

そんなことを望んでしまうんですが、それができるほどの行動力や体力もない。

 

 

何かアクションを起こしたいけど人に迷惑をかけるのが怖い

何か行動をする。

めちゃくちゃ望むし、以前の自分みたいにバリバリ働きたい。

そんな自分に戻りたい。

 

そう思うんです。

普通に働いて

普通に遊んで

普通に暮らしたいけど

 

何か壁にぶつかったら気分は最悪。

何日も何週間も家から出られないことなんてザラにあります。

 

働いたらその会社に迷惑をかけるし。

遊ぶ約束なんてしたら、その日の体調が悪くてドタキャンすると友人にも迷惑をかける。

 

ただただ普通に働いて、たまに友人と出かけたり遊んだりして。

そんな『普通』のことをすることすら迷惑をかけてしまうんですよね。

 

身だしなみができない

基本的に外に出ないから、服とか去年の着まわしになるんです。

普段安物しか買わないから、去年のニットとかけだまだらけ。

 

化粧どころか顔を洗ったりお風呂に入ることすら億劫になります。

 

身だしなみのレベル高すぎ問題です。笑

 

 

早く復活したいと焦ってしまう

 

上記の現象、けっこうココが原因だと考えてます。

 

焦る必要なんてない。

分かってるんです。

 

今は人生の夏休み。

分かってるんです!!!!!

 

でも。

少しでも早く自分に自信を取り戻したいし、少しでも笑顔で過ごしたいって。そう思ってしまうんです。

 

だから

『余計なコト』を考えてしまいます…

 

今、私は『薬をキチンと飲み続けること。』コレだけでも頑張りたい。

それで良いと、自分自身を納得させています。

 

 

最後に。

 

家族や友人、恋人が鬱になった方。

ただただ、『貴方は必要だよ』

 

そう言ってもらえるだけで、死のうという考えは薄れます。

きっと時間が解決してくれる。

対処法なんて限られてる。

 

だからこそ。

身近な人が鬱になってたら、その人の存在価値を認めてあげてほしいと思います。

 

 関連⇒うつ病 カテゴリーの記事一覧 - ワカログ

スポンサーリンク