ワカログ

24歳 無職

【キャンピングカー歴13年】私が勝手にキャンピングカーをめちゃくちゃお勧めします。

スポンサーリンク

 

キャンピングカーというと敷居が高いと思われがちかも知れませんが、

新卒1年目で購入したのが、私の彼です…!

きちんと選べば意外と手に入れやすいんですね。

 

私は、両親がキャンプ好きということもあり、小学生の頃からキャンピングカーで旅行をしていました。

そんな私は、結婚して子供ができて、家庭ができたとき、キャンピングカーで旅行に行けるような仲の良い家庭を築きたい。と思うようになりました。

 

こんな素晴らしいキャンピングカーを少しでも知ってもらえたらなァ。

と思いご紹介させていただきます*1

 

 

 

 キャンピングカーの種類

キャブコン

f:id:ywakana:20180725201653j:plain

きっと皆さんがイメージするキャンピングカーはこの種類ではないでしょうか?

室内は立って作業ができるくらいに広く、内装等自由が利きます。

しかし、普通車よりも少し大きいため、運転等不安になる方もいるかもしれません。

(私は怖くてできません…。)

 

バンコン

バンの内装をキャンピングカー仕様にしたものです。

キャブコンに比べて少し狭くなりますが、初めてキャンピングカーにチャレンジするには手軽で良いと思います。

また、ハイエース等の運転経験があれば運転の不安は少ないでしょう。

(が、すぐにキャブコンに憧れて乗り換える人が多いですw)

 

バスコン

f:id:ywakana:20180725201714j:plain

外見のイメージはマイクロバスになります。

バスコンの一番のメリットは乗り心地だそうです。

キャブコンからバスコンに乗り換える人は口をそろえて、乗り心地が良い!と

言っているのが印象です。(笑)

(今年だけでも知り合いが二人キャブコンからバスコンへ乗り換えていました…。)

 

トレーラー

f:id:ywakana:20180725201820j:plain

普段使用している車でトレーラーを牽引するものです。

出かける際は、トレーラーを付け、普段は外しておくことができます。

メリットは、出先でトレーラーを引き離すことができるので、

宿泊場所が決まれば、スーパーへの買い出しや、ちょっと出かけることがしやすいです。

キャンピングカーは大きさ故に、宿が決まり準備が整った後は身動きがとりづらくなってしまいますが、トレーラーの場合は大丈夫ですね!

 

フルコン

f:id:ywakana:20180725201841j:plain

フルコンはあまり聞きなれない人が多いかもしれません。

居住できる空間と、運転席までキャンピングカー仕様で作られています。

たぶん上記の中で1,2を争う生活のしやすさです。

 

ボディが大きい分小回りは利きづらいですが、荷物は沢山積める上に、

何より宿泊時には快適です。

 

軽キャン

軽自動車の中身がキャンピングカー仕様のものです。

キャンピングカーとしての居住性が他のキャンピングカーよりも悪く、

荷物もあまりのりませんが、普段使いもでき一番お手軽ですね。

また、軽自動車ということで、小回りがきく点や燃費面はかなり良いです。

 

f:id:ywakana:20180725202319j:plain

私が、普段使いと旅行に使っているのはこの軽キャンです。

バッテリーや水道もついており、ドライヤーなんかも車でできちゃいます。

軽キャンにしては快適です✩

キャンピングカーを持つメリット

夫婦円満家族円満

キャンピングカーを持っている人が家族仲良しなのか。

家族の仲が良いからキャンピングカーを持っているのか。

正直わかりません。

 

が、

 

子供の頃からキャンピングカーで西日本を中心に旅行をしていたため、

キャンピングカーのコミュニティというものに触れあってきました。

(きっと広く浅くで考えると、関わったキャンパーさんは、100家族を超えます)

 

色々な方とお話しをしていて一番に感じることは、

どの家族も、とても仲が良いんです。

 

その理由は、

・旅行先の出来事、同じ趣味等で夫婦・家族の会話が増える

・共通の友達(キャンパー友達)が増える

・出先では、男の人が結構働く傾向がある。

(普段奥さんは旦那さんが会社で働く姿を見ることができません。しかし、キャンプをすると、男性は驚くように働きます。うちのパパは朝目覚めのコーヒーまで淹れていましたw)

 

 いつでも思い立ったら好きなところに行ける

家族・夫婦で旅行へ行く際、準備が結構大変じゃないですか?

キャンピングカーがあれば、本当にいつでも行けます。

 

こないだは…。

 

仕事終わりの金曜日。夜

私「温泉行きたい…。」

アゴ「明日予定ないし行こ」

私「三重行こ」(家は兵庫県です)

アゴ「いいよ~服と温泉用具用意詰めよ。」

 

午前0時頃

出発。取り敢えず、行けるところまで行き、途中のサービスエリアで就寝。

(高速道路の料金は一部区間を除いて深夜2割引きなんですよ♡)

 

朝一で目的地に到着し、ゆったりまったり温泉に入り、素敵な休日を過ごしました。

 

 いつでも旅行をキャンセルできる

いつでもどこへも行ける反面、いつでも行かないこともできます。

 

旅行を予定していて、急に体調が悪くなったり、大切な予定が入ってしまった場合、

交通費や、宿のキャンセル代等々、様々なしがらみがありませんか?

そのしがらみがゼロになるのがキャンピングカーですよね。

 

だって、車でいくし。

寝るのも車だし。

食事も車でできるし…。(笑)

 

 旅費が安い

交通費は、ガソリン代と高速代です。

しかし、上記にも少し書きましたが、前日の夜に出発来ます。

そのため、高速道路料金が通常よりも2割引きになるんですよね♡

 

宿はいらない。

もちろんキャンピングカーのメリットとして、宿泊料がかからないということが挙げられます。

安くても1人1万円くらいかかってしまうような宿泊費…。

これが浮くのは本当に大きいですね。

 

食費が浮く

キャンピングカーの規模にもよりますが、少し大きめのキャンピングカーでは、

コンロや洗い場もついています。冷蔵庫もついています。

車の中で普通に食事ができる環境なんですよね。

もちろん机と椅子も備え付けです。

 

また、キャンプ場や、許可を得て場所を借りている場所では、

外に椅子や机を出して、料理をしたり、BBQをする等、料理の幅も増えます✩

(※無許可で他人の敷地に椅子や机を出して、キャンプのような行為をする人がたま~~にいらっしゃいますが、本当にやめましょう。迷惑をかけてしまいますし、キャンピングカーを乗ってる人皆マナーが悪いと思われます。)

 

シャワーだってトイレだって!!!

温泉が好きな方等は、温泉巡りも良いですが、興味のない方はお風呂に入るのに、

1人800円くらいかかってしまいます。

そんな時は、車の中のシャワーですね!!

シャワーがついているキャンピングカーはもちろん暖かいお湯が出るようになっています。

広さ的には、ネットカフェくらいをイメージすると良いかもしれません。

汗を流す分には十分ですね(^^)

 

是非お勧めしたい軽キャン

最初から大きいキャンピングカーは高いし手が出しづらいですよね…。

そんな人には是非軽キャン!

キャンピングカーに興味そんなないなぁって人でも是非軽キャン!!!

 

ちなみに私が昔から乗ってきたキャンピングカーの種類は

バンコン(ハイエース)→キャブコン→キャブコン→フルコン

→軽キャン

です。

 

バンコンからフルコンまでは、親のもので、軽キャンはアゴヤンが初めて買った車なので、

私はホイホイついて行っているだけなんですけどね。w

こんな風に、最初はバンコンや軽キャン、特に若いうちは軽キャンから始めるのが安パイかと思います。

 

最後に軽キャンをここまでお勧めする理由をお伝えします。

 

交通費が安い!

上記でもありましたが、街乗りも含め燃費は大体Liter17キロくらいです。

また、高速道路は軽自動車は2割引きです!!

しかも、車中泊ができるので深夜割(2割引き)と併用すると、高速道路が格安ですね(((^^)))ウレシイ

 

車自体も結構安い!

キャンピングカーって高いんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

きちんと探せば案外安く手に入ります。

大体150万円ほどが相場かと思いますが、

今乗っている軽キャンは新古車(展示車のためほぼ新品)、ナビ・ETC付で140万以下でした。

 

新古車は見つけたらラッキーものです。

キャンピングカー仕様になっていない新車の同じ型の車とそんなに値段が変わらなかったり…。

こればかりはタイミング次第ですけどね‥。 

 

税金も安い

まぁ、軽自動車なので、安いです。。(笑)

 

キャンピングカーとして使わなくなったら…

意外と売ったりせずに、普段使いとしてそのまま使っている人も多い印象です。

普通の軽よりも荷物は沢山乗るし、一家に一台あると便利なやつです。

 

荷物が乗らない!?

寝る場所を確保すると荷物が乗らないよ!!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

ご安心を。。。

車の外に荷物をのせればいいだけです。

ルーフキャリアを付けましょう!(笑)

 

とにかくお手軽なのが軽キャンです。

アゴヤンとも週末にはすぐお出掛けしちゃってます。

これは本当に仲良しの秘訣ですね…♡

 

皆さんも是非、お近くのキャンピングカー売り場の見学に行ってみてください♡

 

*1:^^

スポンサーリンク